即日で歯が綺麗になる精密修復治療

                             TASUKU DENTAL OFFICEのお知らせ・ブログ

即日で綺麗になれる!ダイレクトボンディングとは?

こんにちは。

大阪府箕面市船場の歯科・歯医者、TASUKU DENTAL OFFICE(タスクデンタルオフィス)の筒井佑(たすく)です。

今回は、「即日で綺麗になれる!ダイレクトボンディング」についてお話します。

【ダイレクトボンディングとは?】

ダイレクトボンディングとは、虫歯を削った部分にレジンという白い樹脂の材料を使用し、天然歯の形態や色を回復していく治療方法です。

保険で行うレジンの詰め物と異なり、天然歯の色や形態をできる限り模倣・再現し、自然感のある詰め物にすることができます。

【ダイレクトボンディングの5つ大きなメリット】

①    歯を削る量を最少限にすることができる

ダイレクトボンディング治療は、虫歯を除去するだけで、健康な歯質を最大限残すことができる治療になります。症例によっては、ほとんど歯を削らずに直接レジンを盛るだけで治療を終了することも可能です。

②    即日で治療ができる

ダイレクトボンディングは、型取りなどの操作が必要なく、修復物の製作も不要であるため、基本的には1日で治療が終了します。

③    セラミックの詰め物と比較し費用が安い

セラミックの詰め物の半額以下で治療ができます。

当院ではセラミック治療は、7~9万円(税抜)の費用がかりますが、ダイレクトボンディングは3~5万円(税抜)で治療することができるので、比較的リーズナブルに治療をすることができます。

④    見た目が綺麗

天然歯の色に合うように、様々なレジンを使用し盛り上げながら詰めていくので、自然感のある綺麗な状態になります。

⑤    再治療がしやすい

レジンは経年的に変色したり劣化したりする可能性はありますが、比較的簡単に削り取って、再治療を行うことができます。表面だけを削って盛り直しをすることも可能なので、歯にとっても優しい治療になります。

【ダイレクトボンディングのデメリット・治療後のリスク】

・強い外傷力が加わると欠ける可能性がある

・経年的に変色、劣化する可能性があります

・適応症が限られます

【ダイレクトボンディングを成功させるための3つのポイント】

①    ラバーダムやZooを使用し接着力を向上させる

ダイレクトボンディングでレジンを盛り上げる際には、歯科専用の接着剤を使用します。

市販の接着剤でも同様に、接着させる歯の部分に水分が付着していると接着力は低下し、すぐに剥がれ落ちてしまいます。歯科用の接着剤も、水分があると効果が半減してしまい、詰め物が脱離したり、隙間から虫歯になる可能性が高くなります。

ダイレクトボンディングを行う際には、ラバーダムやZooを使用し、唾液や吐息による水分を排除した状態で作業を行い、接着力を向上させています。強いては、ダイレクトボンディングの長持ちに繋がり、天然歯を守ることができます。

②    う蝕検知液を使用し、虫歯を徹底して除去する

虫歯を徹底して除去できていないと、虫歯の再発や接着力の低下につながります。

う蝕検知液は、虫歯菌を染め出すことができるため、徹底して虫歯を除去することが可能になります。

③    綺麗に詰めるための治療時間を確保する

ダイレクトボンディング治療は、お口の中で歯の形態を作っていく作業になります。とても繊細で、綺麗に詰めるためには、時間のかかる細かな技術が求められます。

そのため、治療時間は最低でも60~90分は確保し、精密に仕上げることが必要です。

【ダイレクトボンディングの適応症】

・虫歯を削った跡(軽度~中等度)

・すきっ歯(正中離開)

・歯の色、形態の改善

・過去に詰めたレジンのやりかえ

・ブラックトライアングル          など

ダイレクトボンディングでかかるご費用は、医療費控除の対象内です。

精度の高い治療をより身近に感じていただくために、医療費控除やデンタルローンなども活用すると、患者様のご負担も軽減することができます。

「ダイレクトボンディングにご興味のある方」は、是非お気軽にご相談ください。

当院は大阪府箕面市船場に立地しており、近隣の箕面市や豊中市、吹田市、茨木市、池田市からの患者様が通院されています。千里中央、緑丘、東豊中、上野坂、古江台、青山台、新千里北町、新千里西町、新千里東町、新千里南町方面からも多数来院されております。

また、大阪の大動脈である、新御堂筋(423号線)や神戸から京都まで東西に走る171号線、箕面トンネル、吹田インター(名神高速)、池田インター(中国道)が近く、車でのアクセスが抜群であるため、大阪市内や西宮市、箕面森町、京都市、三重県、和歌山市からも通院される方がおられます。

関連記事
セラミック治療と銀歯の大きな違い|セラミック治療
むし歯による抜歯から歯を救う|症例紹介
セラミックインレーのメリットはなに?
関連症例
アマルガム(水銀)を除去しダイレクトボンディングで2本修復した症例
歯の破折とすきっ歯をジルコニアクラウンとダイレクトボンディングで改善した症例
奥歯の銀歯をセラミック治療とダイレクトボンディングで白くした症例
院長 筒井 佑

監修者情報院長 筒井 佑

日本国内でもトップレベルの歯周治療、インプラント治療、噛み合わせ治療など総合治療を専門とした貴和会歯科診療所に勤務し、佐々木猛先生をはじめとする著名な先生方のご指導のもとで、10年間研鑽を積んでまいりました。全ての分野においてより専門性の高いレベルで臨床に取り組み、1本の天然歯を残す治療から全顎的な治療に至るまで数多くの難症例にも対応いたします。

詳細はこちら

電話する

WEB診療予約

phone

トップに戻る